大学視察ツアー 9月15日(テイラーズ、APU、ベルジャヤ)

adminさんのユーザアバター

9月15日、来年高校卒業後にマレーシア大学留学を検討している高校3年生女子向けの大学視察ツアーを行いました。
今回は、視察者が「文系志望」ということ以外はまったく未定の状態でしたので、学部と大学をある程度絞れるようなツアーにしました。ちなみに学部的には、つぶしの効く「ビジネス経営」系学部と、最近特に女子から人気のある「ホスピタリティ・観光」系学部を意識しました。もちろん、視察者の現在の高校の成績で、「合格」の可能性が高い大学と学部を手配しました。

視察した大学は下記のとおりです。

①テイラーズ大学
http://www.m-ryugaku.com/univs/taylors
この大学は、主としてホスピタリティ学部を想定し、視察しました。きれいで明るいキャンパスは、特に女子と親御様に人気があります。また最近のQS世界大学ランキングのホスピタリティ、ツアリズム学部部門で世界29位という高ランキングを誇ります。

②APU(アジア太平洋大学)
http://www.m-ryugaku.com/univs/apu
この大学は、主としてビジネス経営系学部を想定しました。こちらは新キャンパスに移行したばかりで、どこか研究所のような最新の施設が印象的です。授業料も年間60-70万円程度とリーズナブルです。またキャンパス内の寮が今月オープン仕たてで、希望に応じ学内の寮に滞在することもできます。(以前は、周辺のコンドにミアムを借り上げて寮の代用としていました。)ちなみに昼食は、APのカフェテリアで済ませした。なんでも一品200円くらいと安いです。

③ベルジャヤホスピタリティ大学
http://www.m-ryugaku.com/univs/berjaya
この大学は、ホテル運営を主体とするマレーシアのコングロマリット「ベルジャヤグループ」が運営するホスピタリティ専門の大学ですので、当然ホスピタリティやツアリズム学部を想定した視察となります。また、都会のど真ん中のショッピングモール内にあるという珍しい大学です。
なお、この日は、約1年前に入学したサキちゃんと、この8月に入学したばかりのマホちゃん(どちらもホスピタリティ学部)が案内係を担当していただき、本音の話がたくさん聞けました。ご協力ありがとう!また、元気にやっているお二人の姿を見れて私も安心しました!

さて、今回の視察は高校3年生にとっては色々な意味で刺激の強い体験になったのではないでしょうか?一応まだ日本の大学進学も選択肢の中にある、ということですので、ご帰国後じっくり進路を再検討していただければと思います。
ただ、この視察の後では、日本の大学が非常に平凡でつまらない存在に感じられるかもしれません。もちろん押し売りはしませんので、マレーシア留学の価値をご理解いただければ、是非その後の入学手続きをお手伝いさせていただきます。その日を楽しみにお待ち申し上げます。

画像は下記FBページより
https://www.facebook.com/pg/ryugakumy/photos/?tab=album&album_id=1568963...

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer