授業料年40万円!?ウエストレイクへの旅(プロモも実施中!)

kosaka

先週、久しぶりに顧客の視察アテンド(および運転手)でウエストレイクインターナショナルスクールを訪問しました。実は私個人は過去何度となく訪問済みですが、ここ数年のコロナ期間はやはり色々な意味からアクセスに難点のある学校は敬遠される傾向があり、弊社としても正直勧めにくく少し疎遠になっていました。ただ、コロナも収まり丁度視察を希望された顧客もおられたので、今回良い機会となりました。弊社からは私を含め3人のスタッフが同行しました。

久しぶりに訪問した感想としては、やはり「遠いな〜」というのが第一印象です。同校はクアラルンプールから北へ170kmのペラック州「カンパー」(Kampar)という街にあります。ちなみに、大都市?「イポー」の少し手前で高速を降りる形になります。170kmというと東名高速で東京から静岡市くらいの距離になります。更にKL国際空港から学校までは220kmですので、東京から掛川くらいでしょうか(少しマイナーな地名ですが、、ちなみに私は静岡県出身ですので、自虐ネタということでお許しください)。いずれにしても、私は日本では滅多に走らない距離です。私を含め3人のスタッフが交代で運転手を努めました。このアクセスの悪さを考えたら、親子留学でも単身留学でも、まず候補から外れる学校です。実際、過去には、視察前は「この学校でほぼ決定!」というご家族が、視察後は「さすがにこの距離は、、」と言われて断念されたこともありました。ただ、それでも「根強い人気」が落ちないのは、下記の理由によります。

まず、なんと言っても、その授業料の安さです。「マレーシアのインター校は安い」と言われながらも、昨今の円安やインフレの影響もあり100万円以下の学校を見つけるのは難しくなりつつあります。それに対し、同校はYear1で40万円+、Year7でも70万円未満という圧倒的な安さがあります。また立派な学生寮完備で寮費も年間60万円程度ですので、中学生以上のお子様は合計130万円未満で単身留学が可能となります。もちろん、その他渡航費、保険代、小遣いなどかかりますが、150万円で仕上がるイメージです。日本の将来を考えたら、この金額で国際教育ができるのは非常に価値があると言えます。親子留学の生活費や家賃もクアラルンプール周辺に比べはるかに安く、家賃は家族4人でも月RM1500-RM2,000(4.5-6.0万円)で収まるはずです。これは圧倒的な費用節約になります。

第二の理由ですが、格安な授業料に関わらず、その教育のクオリティの高さです。具体的に言うと、11年生時の卒業試験”IGCSE”や12-13年生時の”Aレベル”の成績が実に素晴らしい。今は学校ウェブサイトに出ていないようですが、以前2022年の IGCSE成績において、A*-Aが59%という記録が掲載されていました。ちなみにA* - Aというと、9段階評価の上位2つのスコアになりますが、半数以上の生徒がその上位の成績に収まっているというのは本当に立派というしかないです。KLにある授業料200万円の学校でもなかなか達成できない記録かと思います。

第三の理由ですが、>b>学校施設、学生寮、環境も素晴らしいです。施設は、流石にピカピカの巨大キャンパスとは言えず、少し古さを感じる中規模のキャンパスですが、広大なスポーツフィールド、スイミングプール、多目的ホールなど必要な施設は全て揃っていますし、学生寮も学校キャンパスのすぐ隣にあり安心感があります。居住スペースも十分で、現状全寮生にバストイレ付きの個室が提供されており、とても贅沢と言えます。何より周囲には学校名にもなっているウエストレイクと呼ばれる湖や森林に囲まれており、勉強に専念できる素晴らしい環境があります。(アクセスの悪さと裏返しなのですが、、)だからと言って(親子留学の)生活が不便かと言うと、そうでもなく街の中心にはロータス、エコンセイブと言われる大型スーパーマーケットがあり日常の生活には困らないはずです。流石に日本食の品揃えは限られていると思いますが、隣町のイポーまで行けば、イオンモールやジャヤグローサーと言う日本人好みのスーパーがあります。

そんな理由で、同校は将来的にも根強く一定の人気を持続できる学校と考えています。ただ、冒頭で申し上げた通り国際空港やKL中心地からの距離は想像を絶するものがありますので、親子留学や単身留学でも日本にある程度頻繁に帰国を予定している場合は、アクセスが大きな障害になる可能性はあり得ます。また、単身留学においては、「寮の閉鎖」回数が非常に多い学校で、その間寮外部に滞在する必要があるので、その対策を検討する必要があります。また、帰国の際は日本との行き来が安全にスムーズにできるかが非常に重要になります。それでも、コスパ良くマレーシアに単身留学をさせたい、親子留学がしたい、とお考えになるご家族には検討に値する学校かと思います。

なお、現在プロモーションを行なっており、入学金RM3,000(約10万円)が無料になると言うことですので、ご興味ある方はぜひご検討ください。
下記のページにも情報を掲載しておりますので、ぜひチェックしてください。

https://m-ryugaku.com/schools/wis

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求