高校1年時からすでにマレーシア大学進学一択志望!

kosaka

実は、2-3日前、日本の高校1年生の男の子から個別相談の申し込みがありました。それも保護者同伴様ではなく、ご本人1名という面談でした。時々、高校2年生からは相談のお申し込みをいただくのですが、さすがに1年生は滅多にありません。

そこで、面談の冒頭で「どうやってマレーシア大学のことを知ったの?日本の大学には興味がないの?」と聞いてみました。すると「従兄弟からマレーシア大学のことを聞き、もう第一志望です。日本の大学には全く興味はありません。」ということでした。

更に具体的に、「大学卒業後は、外資系金融機関に就職したい」ということで、その為には「モナシュ大学のビジネス学部はどうか?」という質問もありました。高校1年ですでに志望職種、志望大学、志望学部が決まっているというすごい学生です。

私も過去に外資系証券会社に長く勤務したこともあり、その時の経験も踏まえアドバイスさせていただきました。もちろん、モナシュ大学のビジネス&コマース学部は世界的な評価も高い学部で、その中にバンキング&ファイナンス専攻もあるので有力な選択肢になると思います。ただ、私がいた15-20年前と比べて金融業界ははるかにIT化しているので、むしろIT系の学部の方が適しているかもしれない、という話もさせていただきました。(私がいた時から「金融工学」の波が押し寄せて、デリバティブ部門中心に理系人材が求められていたので。)現在は、更に大きなフィンテックやAIの波が押し寄せているはずです。もちろん職種にもよりますが、IT人材は外資系金融のどの部門でもニーズが高いのではないかと推測されます。

まあ、こんな話をさせてもらいましたが、相手は保護者様でもなく、高校3年生でもなく、高校1年生だったということです。私もよく高校3年生のカウンセリング時に「将来志望は?」と聞くことが多いですが、「まだわからない」という答えが大半です。今回実にレアなケースでした。

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求