【大学視察ツアー】将来の志望が全く無い!?

kosaka

8月13日に、現高校3年生男子R君向けの大学視察ツアーを行いました。

R君は、現在の高校のコースが「文系」ということ以外は、大学の学部や将来の職業に関しても全く「志望」が具体化していない生徒様でしたので、やはりつぶしの効く「ビジネス系学部」を中心とした視察を予定しました。そこでまずAPUとINTIを組み入れました。

ただ、事前にお母様より総合大学だけでは面白くないので、ホテル経営や観光の専門大学であるベルジャヤも組み入れて欲しいというご要望を頂戴していましたので、3校目はベルジャヤとしました。このアイデアは悪くない、いえ、とても良かったと思います。

もし3校ともビジネスを中心に組み入れて、結果的にビジネスに興味がわかない場合、また振り出しに戻ってしまうからです。もちろん上記の総合大学にはホテル経営学部(INTI)や観光学部(APU)もあるので、ビジネスと同時にこれらの学部の説明も受けられ施設も見学できるのですが、やはり本物のホテル(ベルジャヤダイムズホテル)と一体化しているベルジャヤ大学は施設も雰囲気も独特で、総合大学にはないものがあります。(YTLカレッジも同様と言えます。)

そして視察を終えた後の印象ですが、実は上記の通りになった感があります。つまりビジネス学部にはあまり反応されなかったお子様ですが、最後のベルジャヤではかなり興味を示されたようです。特に観光学部(ツアリズム)の説明には目を輝かせておりました。全てビジネス系学部を想定した視察にしたら、こうはならなかったことでしょう、、、。

ただ、まだ時間は十分あるので、今回の視察の結果を踏まえじっくりご検討いただければと思います。もちろん、別の視点でもう一度視察をされることも有益だと思われます。来年までには、将来の夢や志望が少しでも見えてくることを願っております。

個別の視察内奥は、下記「訪問記」をご覧ください。

APU
http://www.m-ryugaku.com/node/2140

INTI
http://www.m-ryugaku.com/node/2141

ベルジャヤ
http://www.m-ryugaku.com/node/2142

ブログカテゴリー: 

フェイスブックへ「いいね」!

「ブログ記事」、「学校訪問記」、その他の貴重な情報をタイムリーに購読したい方は、下記フェイスブックページへ「いいね」!

「マレーシア格安留学情報」FBページ

ウェイブサイトにこれら情報を更新した際、同時にFBページにも投稿しますので、タイミングを逃しません!

お問合せ/個別相談予約/スカイプ&LINE相談/資料請求

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
25.2000
USD→YEN:
107.5000
Updated: 2020/7/5