Taylor's University 入学初日

みに

はじめまして、新入りサポーターの みに です。

先週からマレーシアの私立大学Taylors Universityでお世話になっています。

いろいろなリアルなマレーシアの大学の情報をお届けできたらいいなと思っています。

そこで初投稿の今日はマレーシアの大学に入学してみる。 初日編

朝8:00 空港到着。

入国審査などを済ませて学校からのピックアップの方と待ち合わせ場所に向かいます。

▷学校によっては入国審査をする際に、現地のスタッフさんと落ち合ってから入国するそうですが、事前に学校からの指示で一人で行うよう言われたので私は一人で行いました。わからない場合は学校側に渡航前に要確認することをお勧めします。

私の場合はこんな感じで事前に学校からの連絡がありました。

Please be informed that the Taylor's students are allowed to perform their own immigration clearance and they must bring the following documents for Immigration Clearance purposes. The documents are:
I) A copy of Visa Approval Letter (scanned/photocopy/original copy is acceptable; please always make an additional copy for the Immigration Officer),
II) A copy of Letter of Acceptance (scanned/photocopy/original copy is acceptable; please always make an additional copy for the Immigration Officer),

III) Original passport for verification,
IV) One way ticket is acceptable (provided student has the Visa Approval Letter and Single Entry Visa). Should you have any difficulties during the immigration clearance, please contact Mr. XXXX at +0

Mr. XXXX will be waiting for you at the Burger King restaurant (outside of Arrival Hall). Please purchase a local phone sim card from the airport and call Mr. XXXX if you cannot locate him.

おっけ、じゃあバーガーキング行けばいいわけね。ってことで無事ドライバーさんと落ち合い、学校へ向かいます。

▷実は、空港でお金を崩しておけばよかったのにやらなくて後で痛い思いをしたので、できれば空港ついたらお金の両替を忘れないようにしておくといいと思います。(ただしレートはあまり良くないので最小限で。)

9:00過ぎ頃 学校到着。Taylor's University

第一印象 おっきい!とっても大きい。あと学校っぽい。

周りをきょろきょろしながら寮の手続きをして入寮。施設や寮の写真などはまた別日に投稿しますね。お楽しみに。

午後12時過ぎ インターナショナルオフィスで手続き登録など

書類を提出して学校でいろいろな説明を受けました。wifiのパスワードをもらったり、書類を書いたり。

▷書類に関して案外親やその他親戚の人のパスポートの番号や、名前が保証人として必要になってくるので、渡航前に控えておくと便利。

午後1時過ぎ 銀行口座開設手続きとメディカルチェックに町のクリニックへ

学校の車に乗せられて銀行へ。学校にもうすぐMaybankができるからか、Maybank につれていかれて、学校からの銀行開設許可証、パスポートとVALを提出して手続きを済ませます。一週間後に開設ができると言われ銀行を出ました。これについても後程。

次に健康診断へ。尿検査、血液検査、身長、体重など簡単に検査を受けます。

▷尿検査があるため生理中の人はカウンターのお姉さんに大丈夫かどうかの確認を事前にしておくといいです。

検査はだいたい2時間くらいはかかります。待って待って待つ。その間にほかの留学生の子たちとおしゃべりして友達作ったりすればなんてことなく過ぎていきます。

午後5時過ぎ 学校到着

メディカルチェックのレシートとともにパスポートをインターナショナルオフィスに提出します。パスポートは2か月ほどでイミグレーションから戻ってくるとのこと。そこで初日は解散。

長ーい初日が終わりました。やること沢山ですが、スタッフさんの指示にしたがってやっていけばすいすいと進んでいくので何も心配はありません。

来週の火曜日には学校の施設について更新したいと思います。

それでは、みにでした!

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求