親子留学のハウジングについて(4)KL,セランゴールの家賃相場

kosaka

親子留学のハウジングについての第4回目の投稿です。

前回、前提条件の説明で終わってしまたので、今回がいよいよクアラルンプールおよびセランゴール州の賃貸相場の説明です。ちなみにセランゴール州という名前は、日本の方にはあまり馴染みがないと思いますので、簡単に説明したいと思いますが、一言で言うとクアラルンプールに隣接する(というかクアラルンプールを取り囲んでいる)州のことです。
ちなみにクアラルンプール自体は州でも市でもなく、連邦直轄領(WP)と呼ばれています。割と狭いエリアですので、親子留学のおもな舞台はどちらかと言えばセランゴール州のほうになりますね。ただ、普段はあまり両者を区別しておらず、全体をクアラルンプール近郊とか郊外とか呼んでいますが、、、

ご興味あれば、クアラルンプールとセランゴール州の境を下記Google Mapでご確認ください。
⇒クアラルンプールWPの境界線

ちなみに私は、KLの南側の境界線ギリギリのところに住んでいるので、住所的にはKL(WP)の住人ということになっています。オフィスはKLセントラルですので、車で20-30分(渋滞だと40-50分)かかりますが、そこそこ快適な生活を送っています。まあ、どうでも良いことですが、、(笑)

さて本題のこれらエリアの相場の話になりますが、超大雑把にそれぞれ家賃の「高い」、「普通の」、「安い」エリアに分類して相場水準を表すことにしました。かなりアバウトで直感的ですので、正確とは言い切れませんが、何かの目安にはなると思います。また、各エリアの場所をGoogle Mapとリンクさせたので、エリア名(英語)をクリックするとGoogle Map上で大体の位置がわかります。この機にKL&セランゴールの主なエリア名とそのおよその位置を覚えてみてはいかがでしょうか?早速明日から使えるトリビアになるでしょう!(ちょっと古いか!?)

【高いエリア】
相場水準:RM5,000- 6,000 (13-16万円)
州:クアラルンプール
エリア名:
KLシティセンター(KLCC)(有名なペトロナスツインタワーがある周辺地区)
ブキビンタン(Bukit Bintang)(KLの銀座と呼ばれるKL一の商業地区)
バンサー(Bangsar)(白人多い高級住宅地と繁華街のセット)
モントキアラ(Mont Kiara)(日本人駐在員が大集合した高級住宅地)
デサパークシティ(Desa Parkcity)(KL北部にできた高級新興住宅地。自転車とワンちゃん天国)

【普通のエリア】
相場水準:RM3,000-4,000 `(8-10万円)
州:セランゴール州
エリア名:
バンダーサンウェイ(Bandar Sunway)(サンウェイピラミッドで有名なサンウェイ帝国。ここも正確にはスバンジャヤ。)
スバンジャヤ北部(Subang Jaya) (SS●●と言われるエリア。モールが多く買い物に便利)
ペタリングジャヤ(Petaling Jaya)(KLに接した衛星独立都市)

【安いエリア】
相場水準:RM2,000-2,500 (5-7万円)
州:セランゴール州(ただしプトラジャヤはWPプトラジャヤ)
エリア名:
プチョン(Puchong)(チャイマレ中心の食の宝庫)
サイバージャヤ(Cyberjaya)(開発が急速に進むIT振興地区)
プトラジャヤ(Putrajaya)(政治の街に巨大モールも出現)
シャーアラム(Shah Alam)(元はマレー系の街だが、セティアの高級住宅地が拡大中)
スバンジャヤ南部(Subang Jaya)(USJと言われるエリア。物価安い住宅地。)

こんなところでしょうか?もちろんKLやセランゴールには東京や大阪のように無数のアドレスがあるので、上記で取り上げたエリアはほんのごく一部ですが、これからマレーシアにお越しになる方にとっては入門編の地名かと思われます。

最後に、前回紹介しましたこの家賃相場の前提となる物件の条件を下記にコピペしておきます。

①広さは120-140㎡程度、間取りは3ベッドルームユニット(日本的に言うと3LDK)
②フル家具付き(Fully Furnished)、つまり基本的家具(ベッド、食卓、ソファセット等)と家電(冷蔵庫、洗濯機、テレビ等)付き。
③駐車場1-2台分付き(マレーシアの大半の物件では駐車場1-2台分が家賃に含まれます。)
④築浅物件(完成後5年までの物件)

上記家賃相場は、このような物件を想定した時の相場ということです。ですので、これより広い物件なら上の相場以上にもなりますし、狭い物件なら安くもなり得ます。その他色々な条件に左右されますので、上記の相場とかけ離れる場合もあります。例えば高層階のほうが低層階より一般的には家賃は高くなります。人気のモールに近ければやはり高くなる要因です。家具が少なければもちろん安くなる要因です。その他もろもろです。
繰り返しになりますが、あくまで目安ですのでご了承ください。

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求