【大学視察ツアー】ホテルマネージメントかツアリズムか?(ベルジャヤ、テイラーズ、ヘルプ)

kosakaさんのユーザアバター

昨日11月13日は、来年高校を卒業しマレーシアの大学に進学予定のN様向けの大学視察ツアーを行いました。ご本人とお母様がご参加されました。

当初より学部はホスピタリティ志望ということでしたので、ホスピタリティ学部の充実したベルジャヤ、テイラーズ、ヘルプの3大学に絞りました。

一言でホスピタリティと言っても実はいくつかのコースに分かれます。大きく分けると、ホテルマネージメント、ツアリズム、イベントマネージメント、それから大学によってはカリナリーアーツ(料理芸術学部)を含める場合もあります。

一言でいうと、ホテルマネージメントは主に将来ホテルの管理職になることを目指した学部、ツアリズムは観光に関する幅広い知識を習得するための学部(旅行会社就職に向いています)、イベントマネージメントは、国際会議やスポーツなどのイベントの企画や管理に関して勉強する学部と言えます。大学によってはこれらがブレンドした学部がある場合もあります。

今回のN様は、ホテルマネージメントとツアリズムに興味をお持ちで、この2つの学部中心の視察となりました。視察後、入学志望の大学はほぼ絞られた感じですが、まだ学部に関しては迷われているようです。

まだ、時間は十分にありますので、じっくりと学部選びをして欲しいと思います。そのひとつの判断材料ですが、大学のウェブサイトの学部紹介ページに、そのコースで勉強する科目の一覧表が必ずあります。通常、学年ごとにリストアップされており、「必修科目」、「選択科目」が別になっている場合もあります。英語で書かれているので慣れないと難しいかもしれませんが、それをベースにどんな勉強をするのかイマジネーションを膨らませて欲しいと思います。また、将来可能な職業リストも載っているので、それも参考にして欲しいと思います。そして自分の希望する将来像により合ったほうが選ぶべきコースということになります。

各訪問内容は、下記「訪問記」をご参照ください。

5つ星シティキャンパス(ベルジャヤ)
http://www.m-ryugaku.com/node/2226

ホスピタリティのマスターコースはいかがでしょうか?(テイラーズ)
http://www.m-ryugaku.com/node/2227

特徴のあるホスピタリティ学部(ヘルプ)
http://www.m-ryugaku.com/node/2228

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer