マレーシア滞在中の医療費補償について3

tokyoB

マレーシアにおいて保険会社が販売している医療保険(Medcial/Health Insurance)を購入することもできます。
*購入には滞在許可(ビザ)の保有が条件の場合もあります。

前回までの1と2で説明しましたが、マレーシアには日本のような保険制度はありません。そのため高額な医療費をカバーするための医療保険を各保険会社が販売しています。
補償内容は各社各商品によって違いがありますが、基本的には入院、手術など医療費が高額になった場合の費用をカバーするのが目的です。日本と同様に後遺障害なども補償範囲に入るものもあります。日本と違うところは、救急車による搬送費用が補償されるものまであるところでしょうか。

マレーシアの救急車事情
マレーシアで緊急に救急車による搬送を頼む場合の番号(日本における119番)は999番です。ただしこれは国公立病院専属の救急車で、そのとき受け入れ可能な国公立病院にしか搬送しれくれません。民間の病院への搬送を希望する場合は、各病院が所有している救急車あるいは救急車専門会社に電話しなければなりません。民間の場合は有料になり、支払いが保証できないと搬送してくれないこともあります。

マレーシアにおける日系保険会社と医療保険
マレーシアにも日本の保険会社が進出しています。あくまで現地法人ですので、日本人向けだけに商売しているわけではありませんが、様々な医療関連保険を販売していますし、日本語での対応も可能な場合があるので利用も安心かと思います。
数社ありますが、その内3社の医療保険に関するホームページ(英文)を下記に列挙しますのでご参照ください。
三井住友海上
http://www.msig.com.my/pdf/pi/brochure/flexihealth_brochure.pdf

損保ジャパン
http://www.berjayasompo.com.my/health_insurance.htm

東京海上日動
http://corporate.tokiomarinelife.com.my/index.php?mid=32

また、マレーシアクアラルンプール周辺の医療事情全般について、在マレーシア日本大使館のホームページも参考にしてください。
http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/ryoji/iryou.htm#1b

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求