マレーシア大学留学、来年3月・4月入学もそろそろ最終コールとなります。

kosaka

先日、インター校1月入学の最終コールをさせていただきましたが、そろそろ大学入学の3月4月入学の最終コールをさせていただきます。インター校に比べ随分早めの最終コールですが、その訳はもちろん学生ビザの申請に時間がかかるからです。

インター校の場合は、実は学校に入学してから現地で学生ビザが取得できるのに対し、大学や語学学校の場合は、原則日本からマレーシア移民局に対してビザ申請をして、事前に「シングルエントリービザ」を取得しなければ、留学目的で現地へ入国できない仕組みになっています。

「大学留学の手順、流れ」ご参照↓↓↓
http://www.m-ryugaku.com/node/819

そしてビザ申請をしてから、ビザ承認レターが到着するまで、最短で2ヶ月かかります。(その後在日マレーシア大使館で、シングルエントリービザを申請後発給されますので、更に日数がかかります。)
また、書類不備等で途中で現地のビザ審査が中断することもありますので、充分に余裕をとっておく必要があります。

実際に過去に、「パスポートのコピーが不鮮明」「成績証明書の名前とパスポート名のスペルが不一致」などの理由で審査が中断し、書類の再提出を求められたことがあります。こういうことがあると、大きなタイムロスになります。マレーシアのビザ申請はいつもドキドキの連続です。

ちなみに、昨日、来年3月入学希望の方と、4月入学希望の方の大学出願およびビザ申請を丁度完了したところです。この方々は何かトラブルがない限り余裕でセーフだと思われます。偶然ですが、2人と同じ大学の同じ学部へのエントリーでした。どちらも女性です!

まだ現時点で志望大学の絞り込みができていない状態ですと、来年の3月・4月入学はかなり厳しくなりますので、今すぐにご相談ください。お待ちしています。(もちろんそれ以降の入学を目指す方も準備は早めに開始してください。)

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求