マレーシア大学入学前の【語学留学】は『フィリピン』?それとも『マレーシア』?【インターン生・ユリ】

yuri

先週は10名以上の日本人留学生の方々にインタビューのご協力をいただき、無事、ウェブサイトに掲載することができました!(下記リンク先ご参照) そのおかげか、大学留学に関するお問い合わせが増えて来ています。
http://www.m-ryugaku.com/views/univ_interview

日本人留学生の方々の生の声を聞くことで、「マレーシアの大学に留学するのもいいなあ」と思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。そう思った方は気軽に弊社にお問い合わせください!

さて、学生さんたちにインタビューをする中で、何人かの方に「まずは、語学学校で勉強してから大学に入った方がいい!」というアドバイスを頂きました。
その中でも『マレーシア語学留学』に行ってからマレーシアの大学に入学した方と『フィリピン語学留学』を経て、マレーシアの大学に入学した方がいらっしゃいました。

そこで『マレーシア語学留学』と『フィリピン語学留学』のメリットとデメリットを私なりに比較してみました。

■マレーシア語学留学のメリット
・治安が良い
・食事が口に合う日本人が多い
・学生が多国籍
・便利(学校・アパート附近にはたいていコンビ二や飲食店、ショッピングモールがある)
・中国語も勉強出来る環境が整っている

■フィリピン語学留学のメリット
・費用が安い
・マンツーマン授業が多い
・授業のコマ数が多い(1日中びっちりと授業をやる学校も)
・寮併設の語学学校が多い(食事・掃除・洗濯を全て任せられる)

■マレーシア語学留学のデメリット
・マンツーマン授業が少ない
・授業のコマ数が少ない(多くの場合は一日4,5時間)
・フィリピンと比べると学費が高い

■フィリピン語学留学のデメリット
・治安があまり良くない
・ローカルの庶民の方々は英語のレベルが低い(先生などは問題なし)
・食事が合わない日本人が多い
・学生のほとんどが日本人と韓国人

皆さんがよく懸念される「英語の訛り」についてですが、フィリピンでもマレーシアでも語学学校の教師はローカルの方でも訛りがない方がほとんどなので、心配しなくても大丈夫だそうです。

どちらが良いかは一概には言えませんが、どちらの語学学校に行くにせよ、英語力を伸ばすには『事前準備』と『やる気』が必要だと思います。
個人的には、マレーシアの大学に入学するなら、マレーシアの語学学校に行った方がいいのかなあ、と思います。というのも、語学学校でいったんマレーシアでの生活を体験してみた方が大学生活もより充実したものになりそうだからです。

ちなみに、私はフィリピン(セブ島)に1ヶ月間語学留学に行った事がありますが、ご飯が合わない&日本人がやたら多いという点以外は満足のいくものでした。

それぞれのメリット・デメリットを踏まえた上で、どこでどのように英語を勉強するのが自分に合っているのかを考えて、マレーシアの大学入学に備えてみてはいかがでしょうか。

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求