マレーシアの大学受験はこれからが本番!

kosaka

さて、マレーシアの大学を目指している高校生は、これから受験の本番を迎えます。と言っても日本のように一斉テストはありませんから、単に願書とともに、卒業証書や成績表などの必要書類を提出するだけです。とてもシンプルです。

なぜこれからが本番か、というと、マレーシアはどの大学も実際の卒業証書があって初めて出願が可能なので、高校を卒業しないと、出願資格がありません。「卒業見込み」だとだめなのです。

そろそろ3月も後半にはいり、多くの高校3年生が卒業となりますので、一斉に?マレーシアの大学への出願が始まることになります。もちろん弊社もそんな出願のサポートで忙しくなります。

もちろん日本の受験がうまくいかなかった生徒様も、まだマレーシアの大学への出願は十分間に合いますので、少しでもご興味あれば、ご相談ください。通常どの大学も8月または9月入学期がありますので、今から準備するとちょうど良いタイミングとなります。実際、日本の受験がうまくいかず、マレーシアの大学へ進学した学生様がいますが、今では「日本の受験が失敗して良かった!」と言っているくらいです。

日本の平凡な大学に入学するくらいなら、マレーシアの大学でもまれ、英語、中国語、イスラムビジネスなどほんとうに必要とされるスキルを磨く、という選択もあります。いや、その価値のほうがはるかに高いのではないでしょうか?

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求