マレーシアの交通機関について 

みに

こんにちは。お久しぶりです。みにです。

マレーシアにきてから早くも4か月も経ってしまいました!
大学の授業も終盤に近付いてきています。
本当に信じられないくらい時間の流れって早いですね。

今日はマレーシアの交通機関についてお話ししたいと思います。
あくまで車を持っていない学生視点からの通学、週末の買い物をするという設定でお話をしてみたいと思います。

①徒歩→大きな車道をまたぐ場合は不可能。

まずマレーシアの道には安全そうな歩道というものがKLの栄えているところ以外はほとんどないに等しいと思います。日本以上に車社会といっても過言ではないです。なんといってもガソリンが安いので現地の学生の人たちはほとんど車を運転しています。そのためラッシュアワーの渋滞は日常茶飯事。少し大きな交通事故が有った日には2-3時間から半日くらい交通が機能しません。冗談抜きで500m進むのに30分かかるそうです。笑

②バス→時間はかかるが一番安い方法

多くの学生が学校の通学バスや市のバスを乗り継いで登校したり買い物に出かけています。Taylors Universityの場合は1.5リンギットを払えば最寄りの大きなショッピングモールから学生が多く住んでいるアパートの周りを走っているバスに乗車できます。

③タクシー→プライベートタクシーなら安心、料金も5リンギットから

町中に停まっているタクシーに声をかける場合、マレー語ができなかったり、うまく交渉できないと2-3倍の料金を平気でとられてしまいます。そんなぼったくりに合わないためにも私はプライベートタクシーをお勧めします。スマートホンでダウンロードできる"GRAB"または"UBER"というアプリを使ってプライベートタクシーをよぶことができます。位置情報を使って行き先を指定すればタクシーを呼ぶ前にどれだけ運賃がかかるか把握できるのでそわそわせずに安心して利用する事ができます。例えば最寄りのショッピングモールまで大学から行きたい場合はだいたい5-8リンギット位で行く事ができるので友達と割り勘して行けば時間もお金も節約できるので便利です。毎日利用するには値が張りますが日本のタクシーと比べると破格の値段といえるでしょう。KLの中心部まで安い時だと20リンギットで行く事ができるので週末遊びに行くときに利用するのもアリです。

④電車→のんびり遠出には最適

多少の遅れが有ったりはしますがだいたい20分に1本位で電車が走っています。(スバンジャヤエリアから)値段もとっても安く片道3リンギットで都心に出られます。なんと女性専用車もついています。笑 時間があってお金を抑えたい場合には便利な手段です。

日本に比べたら交通費は2分の1位には抑えられるので沢山気軽に外に出られるのがマレーシアの良いところではないでしょうか? 円からのレートがとても良くなってきているので観光にも留学にも絶好のチャンスといえると思います!

では今日はこの辺で失礼します。
みにでした。

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求