マレーシアに正規留学する日本人学生が急増中!?その理由とは?

kosaka

実にうれしいタイトルですが、たまたまネット検索で見つけたブログ記事のタイトルです。

【マレーシアに正規留学する日本人学生が急増中!?その理由とは?】
http://keijiotake.com/?p=654

更にうれしいことに、当サイトのバナーやリンクまで貼り付けられています。念の為に申し上げておきますが、私がゴーストライターをしているわけでも、やらせでもありません。

実に明快にマレーシア大学留学のメリットをまとめてくれています。

ただ、私の印象としては、正規留学者が「急増」というレベルまで達しているとは思えません。確かに過去年間2名くらいだった正規留学者が、現在少なくとも20名程度にはになっているので、それだけで10倍以上です。急増と言えなくはないですが、市場規模としてはそんなもんじゃない、と思っています。

おそらく韓国人のマレーシアへの正規留学生は年間数千人はいると思いますので、グローバル人材の養成が「国家目標」みないになっている日本も、同等かそれ以上の潜在的市場規模はあるのではと勝手に目論んでいます。

早く日本の若者や親御様が「マレーシアの大学留学」という賢い選択に気づくかが、勝負だと思います。

まだ「ガラキョー」(ガラパゴス教育)を続けますか?それともグローバル教育へチェンジしますか?

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求