インター校視察ツアー どこがベストな寄宿学校か?(KTJ、EPSOM、SUNWAY、NEXUS)

kosakaさんのユーザアバター

今回は2月1日&2日で、14歳のお子様の単身留学向けのボーディングスクール(寄宿学校)を4校訪問しました。
KL周辺にはインターナショナルスクールは数多くありますが(40校程?)、学生寮付きのいわゆるボーディングスクールは数が非常に限られています。また、あったとしても授業料や寮費がかなり高額だったりします。

今回は、(費用には目をつぶり)とにかくお子様にとってベストな学校を選ぼう、ということになりました。また、お子様は他国で2年以上の国際教育の経験がありますので、当初からの英語力をかなり重視する学校も選択肢に含めました。(どの学校もそれなりに重視はするのですが、、、)

その結果下記の4校が絞られました。

1、KTJ
http://www.m-ryugaku.com/schools/ktj

2、エプソムカレッジ
http://www.m-ryugaku.com/schools/ecim

3、サンウェイ
http://www.m-ryugaku.com/schools/swy

4、ネクサス
http://www.m-ryugaku.com/schools/nxs

相当たるネームが揃いましたね。
実際どの学校を訪問してもご家族からは、「素晴らしい!」「想像以上!」という言葉が連発されました。ただ、これら4校はロケーションも含め環境が大きく異なりますので、特に単身での寮生活という観点からどのような環境を選ぶかも重要になります。例えば、上記の1,2はどちらかというと未開の地を切り開いたような環境ですし、逆に3は周囲になんでもありの非常に便利な環境です(3はその中間くらいでしょうか)。それぞれ一長一短があります。ちなみに、カリキュラム的には3がカナダ式で他は英国式です。(ただし4は12-13年生でIBディプロマを採用しています。)

今回の視察校は、ハード・ソフトどちらの面からも甲乙つけ難いほど素晴らしい学校でしたが、4校視察が終了した段階で、ご家族は第一志望、第二志望をはっきり決められました。選択のポイントは、やはり上記の「学習・寮生活の環境」と「教育・教師・生徒の質」ということでした。

そして、早速第一志望校への出願手続きに入りました。入学予定時期は4月半ば(3学期)です。入学試験は3月末を予定しています。今までの弊社の経験から、どのような試験スタイル、試験問題が予想されるか、簡単なシミュレーションを行う予定です。(だからと言って、短期間で試験対策ができる性格のものではありませんが。)とにかく良い結果を期待しています。

画像は下記FBページでどうぞ。
https://www.facebook.com/ryugakumy/posts/1702219793133335

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer