インター校は年末イベント盛り沢山(バイオリンからトライアスロンまで)  by MAYUMI 

kosaka

MAYUMIさんからのインターナショナルスクール(親子留学)に関する投稿です。

++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、MAYUMIです。マレーシアは年中暑いのですが、1年の中で今は、涼しい季節?!最近は過ごしやすいです。

あっという間に12月、娘の学校は、ラストスパートで色々なイベントが目白押しです。11月末から、音楽コンサート、サッカー試合、タレントショー等がありました。メールもこの所毎日、色々な先生からあります。

この間は、バイオリンのテストを受けるように、とのメールが音楽の先生からありました。
As part of learning a musical instrument, many students will choose to take UK Royal Schools’ of Music examinations. These examinations are world recognised qualifications with grades from the early stages of learning an instrument to professional performing diplomas. Higher grades are awarded UK university entry tariff points. We will host examinations…

日本ではバイオリンを触ったこともなかったのに、有難いです。又、クラシックコンサートもしっかり鑑賞させてくれます。昔だったら興味が無くて娘は寝てしまっていたと思いますが(笑)、
「ママ、この間のオーケスラとってもよかったよ。今度、新年にもコンサートがあって、ママ達も一緒に学校からバスで行けるんだって。すごくいいから参加してね。」驚くべき言葉。自分がバイオリンでクラシック音楽に触れるようになり、変わったのですね。

タレントショーは、自分達で考えて、得意なものを披露しました。ピアノ、ダンス、絵を披露したり…中でも面白かったのは、スケボーに乗りながら, I have a pen, I have an apple, ah! Apple pen~、と歌ってたBoys!何でもあり、ですね(笑)

そして、先週土曜日はクロスカントリー、日曜日はトライアスロン!!なんで、こんなにハードなの!?そう、体力をつけなさい、という事ですね。
娘は、トライアスロンなど日本でやったことがありませんでしたが、初挑戦。Under12は、Swim 150m、Bike 4Km、Run 1.5Km…日本では軟弱に育っていた娘が、そんなに練習もしないで、本当にできるのか、母としては心配で、親の方が前夜眠れませんでした。

朝5時起きで向かうと、各地から参加者が集まっていて、会場は盛り上がっていました。結果、最後は意識が無い位疲れてましたが、なんとか無事ゴール!しかし、一緒のグループの欧米の子供達は、足も手も長いけど、すごい体力です。Swimも物凄い勢いで、Bikeもスロープをガンガン登れる。娘ももっと練習をして、体力をつけないとダメだなあと実感、とても勉強になりました。

今週でいよいよ学校のTerm 1(1学期)が終了します。9日最終日はクリスマスミングル。又、演奏あり歌ありダンスあり、小学生から高校生までのパフォーマンスが見れるので楽しみです(^^)

+++++++++++++++++++++++++

画像は下記FBページよりご欄ください。
https://www.facebook.com/ryugakumy/posts/1291983710823614

コメントBy 小坂(Kuratabi Malaysia代表)
そうですね。この時期になると、どのインターナショナルスクールもクリスマスや年末関係のイベントで大忙しです。そして多くの英国式カリキュラムの学校は12月半ばで1学期が終了します。そして2学期は正月早々に始まります。(こちらでは正月は旧正月がメインなので。)ちなみに2学期は4月上旬(あるいは3月末)に終了し、3学期が4月半ば(あるいは4月上旬)から7月中旬までという学校が多いです。(その後、1学期は9月上旬に開始。)
ですので、次の入学のタイミングとしては、来年4月になります。4月入学を目指す方は、そろそろ準備が必要です。是非ご連絡ください。(今から1月入学というのも不可能ではありませんが、かなりあわただしいです。)

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求